ベタ用 アクリル水槽

先日、製作した ベタ飼育用水槽 「スイミー」(こちら
ベタ 003.jpg
かわいくできた。雑貨水槽なのですが・・・。
ちょっと時間があったので、追加工を施してみました。
加工を施すのは、水槽になる円筒部分です。
SNC01184.jpg
こちらに模様をつけたいと思います。
まずは、つける模様をパソコン上でレイアウト
SNC01182.jpg
製作したレイアウトを、カッティングマシーンという機械でカットします。
SNC01185.jpg
模様のついたシートをカットしました。
それを透明の円筒にハリ、ハリします。
SNC01187.jpg
円筒がシートに覆われました。
これをどうするかというと!
SNC01190.jpg
サンドブラスト!
細かな砂を吹き付けて、吹き付けた部分を削って模様をつける機械です。
私、砂かけのじじいとなって、砂を噴き付けます。
SNC01191.jpg
じじい砂かけ中
こんな感じになりました。
SNC01192.jpg
先ほどのシートは、マスキング代わりでした。模様の部分にブラストがかかります。
マスキングをはがして。
はい、いっちょあがり!
SNC01193.jpg
ちょっと見えにくいですが、円筒の外周にお魚模様が刻印されました。
ベタちゃんとご対面!
ベタ 191.jpg
飾るとこんな感じです。
飾ったとこ.jpg
少しアクセントがつきましたが、模様部分は白っぽくなるので・・・・・。
まぁ、あってもなくても、変わらないっちゃー変わらないわけです。(泣)
こういうこともできますよ!という一例です。
サンドブラスト加工もできます!
透明堂にご相談下さい。

オーダーアクリルケースの透明堂ページへ