いつまでも、ずっと仲間だから!

みなさま、ご無沙汰しております。
店長南雲です。
透明堂は、27日に大掃除をして、年内の業務を終了致しました。
今年1年 多くのお客様に、ご贔屓にしていただきましたこと感謝致します
ブログの更新が止まったまま、
とうとう2014年が終わろうとしておりますが、
更新しなかったのは、理由があります。
実は、12月10日に、透明堂スタートより製造を担当してくれた
弊社職人 H川氏が 永眠しました。
彼と私は、幼なじみでもあり、青春時代は、いつも一緒に過ごし、
そして、共に仕事をするようになって19年間、
文字通り公私共にかけがえのない仲間として付き合ってきました。
そんな彼が、数年前から病気をわずらい、
今年の5月から闘病の為、退社していたのですが・・・。
ご家族に話を聞くと、大変苦しい病気であるにもかかわらず、
常に家族を気づかい、弱音を吐くことなどなかったそうです。
そして、本人は覚悟をもって病気と戦い続けたとのこと、
最後まで立派な生き様であったと・・・・。
彼との突然の別れに、あまりに、辛く、悲しく・・・・。
普段、おもしろおかしく好き放題書いている
このブログを書くことができませんでした。
今日は、彼のご家族の了解もいただきましたので、
彼への追悼の意味も含め 、H川氏が透明堂にどれだけ貢献してくれたかを
皆さんに知っていただきたく、書かせていただきます。
彼は、19年前に透明堂運営会社のナグモプラ㈱に入社しました。
最初は、手先が器用とは言えず、苦労しましたが、
努力して少しづつ技術を覚えていきました。
ただ、持ち前の頭の回転の早さと、飲み込みの良さで、
加工のスピードは、社内でもピカ一で、
大量に作る製作物では彼の右に出る者は無く。
また、がっしりとした体格の為、とても力持ちで、
社内の重い荷物の移動などは、全て「俺がやる!」と買ってでてくれました。
人当たりの良さと面倒見の良さで、多くの人を育て、
人望厚き男でした。
店舗や展示会向けのアクリル什器(じゅうき)や造作物などを製作して行く中で、
着実に一人前の職人として技術を身につけて行きました。
今から17年前の1998年頃です。
この頃、私達は、よく二人でバスやニジマス釣りに行きました。
夜中に彼が車で迎えに来て、いろいろな場所に行ったものです。
車中で、いろいろな事を話ました。
プライベートの事、仕事の事、
そんな中で、私は彼に相談しました。
「ディスプレイケースの専門店を作りたい。」ということ。
お店の名前は「透明堂に決めている」ということ。
でも、自分たちは、店舗向けしか製作していないので、
「個人の人が満足するような高品質のケースができるか心配だ」ということ。
おもちゃのコレクターでもあった彼は、
「いいね、それ、ぜひやろう。おもしろい。」
「先輩職人F氏は、技術があるから大丈夫だし、自分もがんばるから」
と言ってくれました。
とても嬉しかった。
その後、数年の準備期間を経て、
紆余曲折ありながらも、なんとか「透明堂」を開店してからの9年間、
彼は、ずっと、透明堂の製造責任者として、製造現場をひっぱってくれました。
この頃の彼は、どんな造作物も綺麗に仕上げることができる、
もう立派な一人前の職人になっていました。
お客様から要望があれば、その度に意見交換し、
現在の透明堂の製造、梱包、発送、独自のスタイルを共に作り上げて来ました。
彼無しには透明堂は、生まれることがなかったと言っても過言ではありません。
今、商品をお届けしたお客様から、多くの「「喜びの声、お褒めの声」をいただきます。
それらの声は、H川氏と作り上げて来た 大切な、大切な宝物です。
もう、彼はいません。
でも、彼と作ってきた「透明堂」は、先輩職人のF氏に
引き継がれ、今も多くのお客様に喜んでいただいております。
残された私達にできることと言えば、彼と作ってきた「透明堂」を、
今より、もっと、もっと、もっと、立派なお店にして、
その貢献者である彼のことを、一人でも多くの人に話すことです。
そうすることで、彼が仕事で成し遂げた。生きた証を残せると考えています。
今日、年末に恒例にしている。
1年間頑張って働いてくれた1台1台の機械達に
「1年間ありがとう」とお礼を言いに工房に来ました。
ハセ 018.JPG
ひっそりと沈んだ工房、作業机の前が彼のいつも作業している場所でした。
お酒が飲めない彼が、飲む席でいつも飲んでいた好物のウーロン茶。
ウーロン茶では酔うはずがないのに、いつも一番最初におもしろおかしく、
自分の失敗談を披露して、場を盛り上げてくれた。
そんな男だった・・・・・。
いつも、ケラケラと笑っていたあの笑い声を思い出しながら、
ひっそりと静まった工房で、彼に話しかけてみます。
「お前が楽しみにしてくれてたブログ、お前への感謝の気持ちを書かせてもらうよ。」
「あたためてるおバカネタもあるんだ!! 向こうでも読めるかな?」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
それと、前から「書いてもいい?」って言ってた、
お前の「指が生えてきた」ネタも書かせてもらっていいかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・。
ダメと聞こえたような気がしますが、
俺達の仲です。いつか書かせていただきます。(いいだろ?)
(以前のH川氏と私のエピソードは こちら & こちら
自慢させてください。
ウチには、一人の立派な職人がいたことを!
透明堂 最大の貢献者 H川氏  本名を 「長谷川 進」 といいます。
RIMG0214.JPG
心優しく、仲間思い、家族思いのとっても良い奴です。
ハセ、いつかまた会おう!
それまで安らかに眠ってくれ!
みなさん1年間 ありがとうございました。
2015年も 透明堂 を よろしくお願い致します。

オーダーアクリルケースの透明堂