東京ディズニーランド

金曜日は、お休みをいただき家族で東京ディズニーランドに行ってきました。
9時からの開園に間に合うように、早朝出発!
行きの車の中で、奥さんと忘れ物が無いか確認、
「財布とチケットは持ったからとりあえずOK」なんて話しながら、
私の担当だったカメラもきちんとバッグに入れたことは確認済み!OK!
と・・・・・少したって、思い出しました。
昨晩、念のためバッテリー充電しとこうとコンセントに差し込んだことを・・・・・・・。
充電してる.jpg
私、やっちゃいました。カメラもってきたのですが、
バッテリー無しの状態で、得意顔で持って来ちゃったのです。
野球するのにバットとグローブだけ持ってきて、ボール忘れたみたいな感じ。
そういえば、昔、キャンプに行った時、テント持って行ったけど、
テントの骨組み忘れて、みんなから大ブーイングをされた思い出が・・・。
早めの発表の方がショックが少ないと判断し、おそるおそる伝えると。
当然、家族の皆様からブーイングの嵐。
「携帯カメラがあるさ!」、「俺のスマホの画素数はなぁ・・・」とか苦しい言い訳を展開し、
なんとか乗りきりました。
でも、我が家がディズニーランドに行く時は、何かしら忘れ物があります。
数年前、奥さんのお友達がディズニーランド近くのホテルで結婚式を挙げるということで、
結婚式後ホテルに宿泊し、翌日ディズニーランドという工程で行ったことがありました。
奥さん、翌日のディズニーの用意はしっかりしたのですが、
フォーマル用の靴を忘れて、結婚式にドレス&スニーカーという、
まさかのいでたちで登場し、お友達から失笑を誘う珍事も。
とにかく、無事ディズニーランドに到着しまして。
入園!
入園後、まずお父さんお母さんがする役目は、人気のアトラクションへのファストパスの取得です。
(ファストパスとは人気のアトラクション毎に発行されるチケットで、
そのチケットに記載されている指定時間に来れば、長い行列に並ばずに乗れるという予約券みたいなものです)
開園と同時に、お父さんお母さんが人気のアトラクションめがけて走る姿があちこちで!
私も、当然命じられまして、子供達の希望の「プーさんの・・・・」のファストパスを取得すべき足早に向います。
でも、すごい形相で走る人達に、ちょっと引いてしまい。
自分は走るのが恥ずかしくなってしまいました。
だが、急がねばという気持ちがあり。
走ってないんだけど、ごっつ早歩きの、いわゆる「競歩」状態です。
よくよく考えれば、こっちの方がはたから見ていると滑稽で笑えたことでしょう!
無事にファストパスもゲットして大役を果たし。安心して家族の待つ入場ゲートに戻ります。
ここでは、ディズニーキャラクターのぬいぐるみを着た人達が、訪れた人々と写真を撮ったり、
握手をしてくれたりします。
うちの家族も、園内で購入した。今ではあまり見かけなくなった「使い捨てカメラ」を片手に
ミッキーマウスの行列に並んでおります。
娘は持参したサイン帳に、各キャラクターの方々からサインをもらって喜んでいます。
みんなサインをねだられることに慣れているようで、さらさらと達筆に書かれております。
オバ サイン.jpg
左 おばさんのサイン、右 アヒルのサイン。
しばらくすると娘が私にサイン帳を預けて、他のキャラクターと写真を取りにいってしまいました。
私は一人ミッキーさんの行列に並んでいて暇だったので・・・・・・・。
孝.jpg
店長 南雲のサイン
当然書きます。
思えば小学校3年生の頃、将来、有名になった時の為に考えておいた私のオリジナルサインです。
ようやく使う場面が来ました。
後ほど娘には怒られましたが、やさしい子なので破らずにそのままにしておいてくれてます。
そして、ようやくミッキーさんとも記念撮影し、サインももらい。
ミッキーサイン.jpg
ミッキーのサイン
ミッキーと記念撮影.jpg
けっこう気さくなミッキー。
長い一日のスタートです。
各アトラクションの感想は、またの機会に。
この日は春なのにとても寒い一日で、待っている間が辛かったのですが、
平均30分~70分の行列に並び、様々なアトラクションやパレードを楽しみ。
夢の国を堪能致しました。
いい年したおっさんには、たいくつなこともありましたが、
人物観察や、場内&働く人々の観察など視点を変えると、
とっても興味深く過ごすことのできる充実した一日となりました。
有名ラーメン店も並ぶのが嫌で行きたくない派の私ですが、
あそこで並んでいるのを考えれば、ラーメン行列もいけるかも。
と帰りの車の中で思いながら家路につきました。
ミッキーポスター.jpg
写真は、「奥さん!披露宴にスニーカー事件」で、ディズニーランドに行った時に買った
ポスターを透明堂オリジナルポスターフレーム収納したものです。

ディズニーランド、ありです!

オーダーアクリルケースの透明堂ページへ