ごめんなさい

先日、子供と散歩中に見つけて、お家に持って帰ってきたアマガエル。
小人フィギュアを入れているケースに同居してもらっていました。
キノコカエル.jpg
2日ほどして、ケースの中を覗くと・・・・・いない!
逃げたか?
辺りを捜索するも、見つからず・・・。
もしやと思い、ケースの土をほじくっ見ると、
いました!
土の中にもぐっていました。
見つけた日は、ぽかぽかの暖か日和だったので冬眠からめざめたらしく、
その後、肌寒い日が続いたので、2度寝しているようでした。
で! 起こしたらかわいそうだな。
ということで、そのままにしておきました。
それから、2週間ほどたちまして!
いくらなんでも、寝すぎじゃね? って思いまして。
子供と共に、土ほじくりいたしました。
ほじ、ほじ、ほじ、ほじ・・・・・。
いません? おかしい!
古新聞の上に土をぶちまけてみると!
カエルとか嫌いな人は、これより先は見ないことをお勧めします。
4月8日 003.jpg
カエルミイラ.jpg
ごめんなさい。ミイラになってしまってました。
霧吹きで土を湿らせてあげなければいけなかったのですね。
大変申し訳ないことを致しました。
せっかく冬眠から目覚めたのに、我が家につれてきてしまったばかりに・・・・。
子供とは、その時命について話あいました。
「庭にお墓を作って埋めようね。」と話すと。
「かっこいいから、幼稚園に持っていって、みんなに見せたい!」ということです。
子供とは時に残酷なものです。
透明堂で扱うアクリルという素材で、このような生物の亡骸をアクリルに閉じ込めて
オブジェなどにすることもあります。「アクリル封入」と呼ばれるものなのですが、
この製法で作った物については、そのうちまたブログでお話しますね。

オーダーアクリルケースの透明堂ページへ