さよなら夏の日③「再会」

みなさんこんにちは、いよいよ9月ですね。
これまで2回にわたって連載しました
さよなら夏の日①「造作」 こちら
さよなら夏の日②「発表」 こちら
の最終回です。
初めて読む方はぜひ①→②を先にお読み下さい。
①②からの続き・・・・・・・・。
以上が、今から28年前の夏の出来事です。
今でも夏の終わりになると、思い出す懐かしい思い出・・・・・。
あの頃は、まさか自分が製造業という、モノ造りをする仕事につくとは
思いませんでした。それは、現在 一緒に働くH川氏も同じだと思います。
今では、毎日いろいろな造作物をプロとして作っているのですから、
中学時代のN村先生も驚きだと思います。
このお話しを思い出しブログに書こうと思った時に、
我が家に犬型ロボットアイボがやって来た
 のも何かの運命でしょうか・・・・?
となれば、、、、、、、、、、
作らないわけにはいきませんよね~
店長南雲&透明堂 職人H川氏、28年の時を経て思い出の品 再びです。
まずは、店長南雲による設計。
アイボ新 050.jpg
プロジェクト名は「アイボ邸 新築工事」です。
H川氏により、切断、仕上げ&接着接合。
動物フィギュア飾る 006.jpg
その間に南雲による細かなパーツ仕上げを経て・・・・。
けっこうあっさり完成! はやっ。
そりゃそうでしょう。現在我々は本職ですから。
せっかくなので、当時を思い出し発表会を開催!!
お休みの日だったので、店長南雲の家族の協力のもとお披露目です。
ドキドキ。
コンパニオンは、私の奥さんが。
アイボ新 017.jpg
はい拍手。パチパチパチ。
どうぞ! ぱさっ~。
アイボ新 018.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
アイボ新 005.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あれ?
子供達、反応薄いね~。
どう? お姉ちゃん感想は?
「う~ん 透明な犬小屋だね・・・・」
それだけ?他には何か無い?
「え~と、アイボかわいいね!」
いまいち盛り上がらない所が、あの夏の日を彷彿とさせますが、
私も年を重ねましたので、多少のことには動じません。
たんたんと、紹介させていただきます。
アイボ新 003.jpg
アイボ新 001.jpg
入り口上部には、アクリル文字により表札を配置。
かわいらしい小窓を側面&背面に配置。
アイボ新 007.jpg
また、背面には電気のコードを通す穴があけてあります。
透明だけだと印象が薄くなるので、底面にはクリアライトブルーの板を敷き、
そして、前面に配したリード穴に通したリードを引くけば、
底面に配したキャスターにより、簡単に移動ができます。
もちろん釘などの飛び出しなどありません。
どうだい子供達、散歩してごらん?
アイボ新 040.jpg
うーむ。風呂敷に食いつきやがった・・・・・・・・・・・・・・・・・。
その後、少しだけお部屋の中をぐるぐるひっぱった後、
テレビを見たいとのことで早々に終了となりました。
アイボ新 024.jpg
H川氏よ! 今回もいまひとつの評価だったことを、このブログにてご報告致します。
こうなったら、新たな構想を練り直しリベンジしたいと思います。
子供達の笑顔を見るために・・・・。30年後にまたお会いしましょう!
70の時.jpg
もはや、犬小屋とは、そして透明とは関係の無い方向性に・・・・・・。
すっきりくっきり見える、犬小屋作るなら透明堂にご相談下さい。

オーダーアクリルケースの透明堂ページへ