ベタ用 アクリル水槽 スイミー

皆様、2013年明けましておめでとうございます。
本年も透明堂をよろしくお願い致します。

新年最初にご紹介するネタは、福井県小浜市のK様お買い上げいただきました
箱型ケースを応用した特注品です。
アップ .jpg
クリックで拡大できます
透明5mm厚、 幅100奥行150×高さ225mmのサイズで、
側面及び底面に3mm幅の長穴スリットが、何本も入っています。
K様 所有の水槽の中にこちらのアクリルケースを5台配置して、
細かく区分けする為の水槽として使われております。
水槽全体 .jpg
大きな水槽に、5台横並びになっております。
スリットは、各ケース共に水が循環できるようにする為なのですね。
この、K様が飼育されているお魚は「ベタ」という種類で、
別名「闘魚」と言われ、オス同士を一緒の水槽に放つと
威嚇、攻撃を続ける性質があるという大変気性の荒いお魚!
複数を同じ水槽に飼育するには、個別に分ける必要があるのだそうです。(ベタについてはこちらwiki)
ベタは、観賞魚としても世界中で人気があるそうです。
空気呼吸もでき、少し大きめのコップなどに入れて飼育している人もいるようなので、
欲しくなった方、ペットショップなどで気軽に購入できますよ。
K様の飼育されているベタさん達は、私が見たことがあるベタとは色彩・ヒレの立派さが
違いますので、ショウベタといわれる高度な飼育技術が必要な固体でしょうね。
大切に育てられているのがわかります。
K様、お買い上げ&お写真のご提供、誠にありがとうございました。
ベタは、水道水でもカルキを抜けばOKと飼育が簡単なので、お部屋にいたら癒されますよね?
で・・・・!
ケース作っちゃいます?
いえ、いえ、実は10年ぐらい前に作ったことがあるのです。
その頃から透明堂は存在していたのですが、ブログはやってなかったので、
日の目を見ることはなかったのですが、
ケースに「ベタちゃん」というベタベタな名前を付けて、
売ってみようかなあ・・と目論んでおりました。
これです!
ベタちゃん1.JPG
ベタちゃん4.JPG
アクリルの円筒と、ベタの色に合わせたクリアカラーアクリルで作りました。
でも、なんかいまいちのインパクトで、お蔵入りしていたのです。
今回、K様のお仕事をやらせていただき「ベタちゃん」のことを思い出し。
再度、製作です!
私も10年前よりは引き出しが増えましたので、もう少しインテリア雑貨テイストを盛り込んで!
ベタ 003.jpg
いかがでしょう?
台座には、高級木材のウォールナットを使用いたしまして、
ベタ 008.jpg
お魚の模様を外周に刻印。
その中の1匹は、黒にしました。
皆さん小学生の頃、国語の教科書で学んだことがありませんか?
有名なお話 「スイミー」をイメージしてみました。
ベタ 010.jpg
ベタ 011.jpg
「僕が目になろう~」っていうスイミーのセリフ、覚えてます?
取り外し式のフタは、自然の緑をイメージしたアクリルに、
空気穴として ☆星型に穴をあけてあります。
そして、この穴から中のお魚を釣るフィッシャーマンを配置。
ベタ 013.jpg
こんな感じのセットになってます。
ベタ 015.jpg
中で泳いでいるベタも気持ちよさそう!!
ベタ 017.jpg
この子は、近所のペットショップで750円で買いました。
380円の子も売ってましたが、この子の方が立派な尾ビレでした。
いかがでしょうか?
男性の方、女子へのプレゼントにぜひ!
ベタは、後から一緒に買いに行こうねって、デートに誘う口実が・・・・・ある?
先に、ベタのみをプレゼントすると引かれると思いますのでご注意を!
ベタだけでなく、マリモとかを入れても有ですね。
新ケース、命名 「スイミー」 をよろしくお願い致します。

オーダーアクリルケースの透明堂ページへ